Original

デザインフェスタ45に出展しました!

クリエイターの祭典として有名なデザインフェスタに、5月27日(土)、28日(日)の2日間にわたり1年ぶりに出展しました。

今回はその時の様子をレポートしたいと思います。

 

デザインフェスタとは?

デザインフェスタは年2回開催しているクリエイターを対象としたアートイベントです。プロ・アマチュア問わず自己表現の場として、様々な作家さんたちが自分の作品の展示・販売を行っています。

私たちは「そんな表現する方々の力になりたい」と思い、グッズ制作やチラシ制作など「印刷」というメディアを通してサポートを行っています。

デザインフェスタに私たちが出展することで、グラビティの「印刷」をクリエイターの皆さんに知っていただく機会を作り、創作のきっかけになればと考えています。

 

ブースを設営

当日は朝9時に東京ビックサイトに集合してブースの設営を行います。11時からOPENなので急ピッチで作業します。

ブースのど真ん中にはグラビティのマスコット「グラビット」の巨大看板がそびえ立ちます。毎回恒例の看板ですが、インパクト抜群でこの看板が目印となってグラビティのことを覚えてくださる方もいらっしゃいます。

 

また正面にはプロの作家さんの作品を陳列し販売も行います。ステッカーやポストカードなど14名の作家さんにご協力いただき、計100点以上の商品が並びます。作家さんの作品はどれも個性的で「同じ素材で印刷しても見せ方でこんなに雰囲気が変わるんだ」と、印刷の現場にいる僕たちも驚かされるような作品を作っていただきました。

 

OPEN時間を少しオーバーしましたが全商品を並べ終わりました。さすがに全ての商品が並ぶと圧巻です。看板と合わせて、通路を行き交う人たちの視線を奪うブースが完成しました。

 

デザフェス名物ワンコインキャンペーン

デザフェスの名物企画、500円で印刷するワンコインキャンペーンを今回も開催しました。

「500円で印刷が出来るの!?」と、皆さん大変驚かれますが採算はまったく考えず、まずはグラビティの「印刷」を知ってもらいたいという思いから始めたプロモーションです。「印刷自体が始めて」というお客様もいらっしゃいましたが、このキャンペーンが一人でも多くの方の、創作の入り口に立つ一歩になればいいなと思います。

ワンコインは今回も大盛況で、2日間で72名計200件以上のご注文をいただきました!

 

 

最後に

普段は主にネット上でお客様の対応を行っておりますので、こうやって直に接することができる機会は大変貴重で、今回も色々なお話を聞くことができました。

いただいた意見や反省点は新たなサービスに反映させて、またお客様に還元できるように頑張ります。

今回もあっという間の2日間でしたが実りの多い時間でした。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

印刷のご相談もなんでも承ります。「こんな印刷できる?」「後加工とかもやってもらえる?」などなど...何でもお問い合わせください。
一緒に素敵なグッズを作りましょう!

CATEGORY(カテゴリー)

ABOUT BLOG(このブログについて)

私たち「glavity(グラビティ)」はフライヤー・ステッカー・ポストカード・名刺などを中心に、ノベルティやグッズの制作を得意としている印刷会社です。

「グラビティならこんなことできるよLABO」では、glavity(グラビティ)で制作した商品の紹介や、印刷・データ制作のまめ知識、またノベルティ制作のヒントになるアイデアなど魅力的なコンテンツを配信していきます。

会社情報

人気記事

この内容で送信します。よろしいですか?