Original

2018 FIFAワールドカップにちなんだグッズを調べてみました

いよいよ4年に一度のサッカーW杯が開催します。サッカーについてはまるで分かりませんが、それでも日本代表の試合は毎回興奮しながら観ています。今回は大会前から色々バタバタがありましたが、みんな周囲の雑音に気持ちを乱さず思いきり頑張って欲しいです。

さて今回はそんなW杯にちなんだグッズについて調べてみたいと思います。熱い戦いの裏でグッズ制作の現場も知恵を絞って頑張っています。オフィシャルグッズから企業コラボグッズ、さらには手工業の民芸品まで面白いグッズを多数ご紹介したいと思います。


オフィシャルグッズ

PANINI World Cup Russia2018 公式ステッカー&アルバム

引用:2018 FIFA WORLD CUP RUSSIA公式サイト

PANINIという会社から出されているW杯公式のステッカーとアルバムです。出場選手すべての写真がステッカーになっており、トレーディングカードのようにパックで購入して集めていきます。アルバムには各国ごとにステッカーを貼る枠が設けられており全選手を貼って揃えるとアルバムが完成します。

日本で言う所の「プロ野球カード」のステッカー版のようなイメージでしょうか。またステッカーは選手だけではなく各国のエンブレムもあります。エンブレムはどの国もホログラムの特別仕様で作られてます。


2018 FIFA W杯 オフィシャル 立体シールセット

引用:サッカーショップ加茂

お次は日本でも販売されているマルチタイプのステッカーです。キャラクターや各都市のロゴなどが切り離して使えるようになります。左が透明の塩化ビニール製で右がホログラム仕様となっています。


ピンズコレクション

引用:FIFA ONLINE STORE

W杯の試合が行われる各都市のマークと、ポスターをかたどったピンズコレクションです。芸術の国ロシアらしいアート性の高い作品に仕上がっています。


記念切手

引用:スタマガネット ONLINE SHOP

W杯のマスコットキャラクター ザビワカ君を配置した切手です。こういったイベントがあると必ず記念の切手が作られるのは万国共通ですね。通常のシートタイプと傾けると絵柄が変わる特別仕様のレンチキュラーモデルがありました。


コラボレーショングッズ

コカコーラ限定ボトル/スコア予想キャンペーン

引用:コカ・コーラ オフィシャルサイト

W杯のコラボレーションと言えばコカ・コーラが有名です。左は1998 FIFA ワールドカップフランスから2018 FIFA ワールドカップロシアまで全6大会をイメージした限定スリムボトルです。ついつい全種揃えたくなるようなお洒落なデザインです。

右はコカ・コーラアプリ「Coke ON」の中で行われている参加型のキャンペーンです。W杯各試合のスコアを予想をして、的中するとアプリ内で使えるスタンプがもらえます。また不定期で訪れるボーナス予想時に的中すると、W杯オリジナルの特製スマホケースがもらえます。


日本代表キャラクターコラボグッズ

引用:サッカーショップKAMOFootball-MAX

スヌーピー、ドラえもん、リラックマの3キャラクターが日本代表とコラボ。今回の日本代表のユニフォームを精密に再現したぬいぐるみです。胸元のエンブレムもかわいく仕上がっています。


その他のW杯グッズ

ワールドカップ2018勝利だるま

引用:三代目だるま屋 ましも

日本代表のブルーのユニフォームをモチーフに作成されています。「必勝」「勝利」といった文字が日の丸の中に書かれており、W杯の必勝を願った勝利だるまです。

また、写真真ん中の黒いだるまは日本代表のエンブレムにも採用されている、3本脚のカラス八咫烏(やたがらす)をモチーフとしただるまです。どのだるまも愛嬌のある姿が魅力的で、サッカー応援のアイテムとしてだけではなく、縁起物として棚に飾っておいても可愛いかもしれません。


2018年サッカーワールドカップ ドーム型マトリョーシカ

引用:ロシアと日本の工芸・雑貨・器&カフェ リャビーナ

ロシアの民芸品と言えばマトリョーシカですが、W杯にちなんだマトリョーシカもやはり作られていました。アルゼンチンやブラジル、日本など各国の選手の他、審判、サポーター、そしてマスコットキャラクター ザビワカ君の人形もあります。ザビワカ君はゴーグルの下のくりっとした目元も再現されていて愛くるしい仕上がりになっています。

ドーム型の木箱に収納した絵面も可愛らしいですね。


番外編 ペーパークラフト


引用:I-O DATA 山口さんちのペーパークラフト

こちらは番外編。PC機器メーカーで有名なI-O DATAの社員さん(?)が自社サイトの中で紹介しているペーパークラフトです。ペンギンのキャラクターと日本代表のユニフォームをモチーフとしてます。ユニフォームの展開図データをサイトからダウンロードして、社内で印刷、組み立てを行いました。

データはどなたでもダウンロードできるので、興味のある方は是非お試しください。


いかがでしたでしょうか? 今回は趣向を変えて現在開催中のW杯にちなんだグッズを紹介してみました。W杯のような世界的なイベントになると、見てるだけでも楽しいアイデア商品、コラボグッズがたくさん出てきます。あなたの創作のヒントになるようなグッズを是非見つけてみてください。

印刷のご相談もなんでも承ります。「こんな印刷できる?」「後加工とかもやってもらえる?」などなど...何でもお問い合わせください。
一緒に素敵なグッズを作りましょう!

CATEGORY(カテゴリー)

ABOUT BLOG(このブログについて)

私たち「glavity(グラビティ)」はフライヤー・ステッカー・ポストカード・名刺などを中心に、ノベルティやグッズの制作を得意としている印刷会社です。

「グラビティならこんなことできるよLABO」では、glavity(グラビティ)で制作した商品の紹介や、印刷・データ制作のまめ知識、またノベルティ制作のヒントになるアイデアなど魅力的なコンテンツを配信していきます。

会社情報

人気記事