Original

ポストカード印刷でおすすめの用紙11選

ポストカードを印刷しようと思っても、用紙の種類が多すぎて何を選んだら良いか迷ってしまうことはありませんか? ポストカードは一枚で商品として完結するので、用紙選びにも慎重になりますよね。

そこで今回はオンデマンド印刷で使用している、ポストカードの用紙についてそれぞれの特長をご紹介いたします。用紙の特長を理解する事で、作品の魅力をより引き立たせる用紙が分かるようになり、用紙選びで迷うことがなくなります。

 

選べる用紙は11種類

汎用性の高いグラビティ定番用紙  2種(STANDARD)

マットコート220kg

マット調のコーティングがされている、しっとりとした質感の用紙です。印刷の発色もよくイラストや写真なども色鮮やかに再現されます。

 

ミラーコート220kg

オモテ面に光沢のミラー塗工がされている用紙で、白の輝きをいかしたデザインに効果的です。対照的にウラ面は上質紙を使用してマットな仕上がりとなります。

 

「風合い」にこだわり厳選された用紙 6種(SELECTION)

ヴァンヌーボーV スノーホワイト175kg

手触りのよい質感をもたせつつも、印刷面ははっきりとした明るい色で仕上がる「ラフ・グロス」と言われる特殊紙です。結婚式の招待状や美術系の図版等にも使用される高級紙として有名です。

ヴァンヌーボーにつきましては、こちらの記事もご確認ください。イラストレーターに人気の用紙。ヴァンヌーボVの魅力に迫ります

 

アラベール ホワイト160kg

画用紙のような独特のざらつきがあり、用紙本来の自然な白さが特徴です。そのナチュラル感と優しい手触りでデザイナーに人気の高いファインペーパーです。

 

竹はだGA 180kg

竹を使用した竹パルプ配合の環境にやさしい用紙です。紙の色が薄い生成色でナチュラルな印象を与えます。※裏面は表より多少平らです。

 

しこくてんれい180kg

銀の羽のような繊維を紙に織り交ぜ、やさしい手触り感を再現した和紙風の用紙です。水墨画の様な和風のデザインや、案内状等を墨一色で仕上げる場合にピッタリな上品な用紙です。※裏は銀の繊維がありません。

 

マーメイド スノーホワイト210kg

表面にボコボコとしたエンボス感があり、水彩で描かれたイラストなどにマッチするおなじみの用紙です。凹んだ部分に色抜けする場合があり、アナログの様な仕上がりになります。

 

NTほそおりGAホワイト170kg

きめ細やかな絹目のエンボスパターンが特徴の用紙です。その独特なテクスチャで織物のような「和」の雰囲気や、絵柄によってはオリエンタル風な作品作りにも合います。裏は表より平らです。

 

他と差を付ける個性的な用紙 3種(SPECIALITIES)

ファーストヴィンテージ オーク206kg

使い込んだような色を持つクラフト風のファンシーペーパーです。ヴィンテージ風なデザインや味のある個性的な風合いのデザインに向いてます。

 

ペルーラ スノーホワイト180kg

ペルーラとはスペイン語で『真珠』。その名の通り、この用紙には真珠の様な輝きがあります。インクの乗った部分にも高い彩度が表現され、お洒落で気品高いポストカードが作れます。

 

羊皮紙(ようひし)きなり160kg

 羊の皮をなめして作った羊皮紙を再現した紙です。この紙に印刷を行うと、まるで皮製品に印刷したような、味わい深い作品に生まれ変わります。

 

まとめ

ご紹介した11種の用紙の中からお好みの用紙は見つかりましたでしょうか? ざざっと紹介してみましたが、まだまだ伝えきれていない部分もあります。実際に質感を確かめてみたい方は用紙の見本帳もご用意しておりますので、下記よりお問い合わせください。

今後もご要望の多いものを中心に使用できる用紙を増やしていきます。新しい用紙がでましたらその都度サイトでご報告いたしますので、是非チェックしてみてください。

印刷のご相談もなんでも承ります。「こんな印刷できる?」「後加工とかもやってもらえる?」などなど...何でもお問い合わせください。
一緒に素敵なグッズを作りましょう!

CATEGORY(カテゴリー)

ABOUT BLOG(このブログについて)

私たち「glavity(グラビティ)」はフライヤー・ステッカー・ポストカード・名刺などを中心に、ノベルティやグッズの制作を得意としている印刷会社です。

「グラビティならこんなことできるよLABO」では、glavity(グラビティ)で制作した商品の紹介や、印刷・データ制作のまめ知識、またノベルティ制作のヒントになるアイデアなど魅力的なコンテンツを配信していきます。

会社情報

人気記事

この内容で送信します。よろしいですか?